sugushira’s diary

分からんことはすぐ調べてまとめる!そのための場としてはてなブログをはじめました。関心を持った分からんことを何でもはっきりさせて記録したいので記事のジャンルはバラバラです。

株主資本、自己資本、純資産の違いについてまとめてみました。

株主資本、自己資本、純資産。
どれもイメージが似ていて、こんがらがってしまうことが多いように思います。

なので今回、これらを調べてまとめてみました!

この3つの示すところは以下の通りのようです。

・株主資本      *1

資本金+資本剰余金+利益剰余金+自己株式

自己資本     *2

株主資本+その他(その他有価証券評価差額金など)

・純資産        *3

自己資本+少数株主持分+新株予約権



*1~3
参考URL
『株式投資で幸せインカムゲイン生活』-株主資本、自己資本、純資産の違い
http://haitoudori.com/category3/entry119.html
(2014.11.17閲覧)


有価証券報告書の連結貸借対称表の、純資産の部で見ると、
ざっくりと示せば
(スマートフォンで図を書き込んだので細かく囲えませんでした...なのでイメージ図ぐらいの感覚でみてください)
以下のように、
株主資本〈 自己資本〈 純資産
というように内包されているようですね!
ただし、その他包括利益累計額がマイナスだったりすると、大小関係は必ずしも上記の通りではありませんが!


f:id:sugushira:20141119224853j:plain
(タカラトミー2014年3月期
有価証券報告書に筆者が図を書き込み。有価証券報告書タカラトミーHPより。http://www.takaratomy.co.jp/ir/financial/edinet.html )

自分の備忘録用に記しましたが
私と同様にこんがらがってしまう人のお役にも立てると幸いです。

間違っている点等ありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです!

なお、参考にさせていただいた情報元さん等より削除依頼がございましたら速やかに対応いたしますのでご連絡お願いいたします。