sugushira’s diary

分からんことはすぐ調べてまとめる!そのための場としてはてなブログをはじめました。関心を持った分からんことを何でもはっきりさせて記録したいので記事のジャンルはバラバラです。

保証業務の用語をまとめました

保証業務の概念的枠組みにおいて出てくる単語の意味etc.がぼんやりしていて掴みづらいのでまとめてみました。(用語)・主題に責任を負う者…経営者・主題…企業の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況・一定の規準…会計基準・主題情報...財務情報・…

超高級クリームと同成分?「ニベア」について調べてまとめてみた。

( 花王の商品紹介ページhttp://www.kao.com/jp/nivea/ より画像引用 2014/11/24閲覧)今回話題にしているのはロングセラー商品、ニベアの青缶についてです!長文になったため要点を最初にまとめます。1:ニベアと高級クリームドゥ・ラ・メールはほぼ同成分。2:…

株主資本、自己資本、純資産の違いについてまとめてみました。

株主資本、自己資本、純資産。どれもイメージが似ていて、こんがらがってしまうことが多いように思います。なので今回、これらを調べてまとめてみました!この3つの示すところは以下の通りのようです。・株主資本 *1資本金+資本剰余金+利益剰余金+自己株…